RSS Feed

インテリっ子

チワワ飼い方さらには犬飼い方全般のお話

19/01/2012

チワワ飼い方さらには犬飼い方全般のお話です。

チワワ犬の呼吸が止まったとき(無呼吸)、あるいは心臓が止まったとき(胸のあたりを触って心臓の鼓動を確かめる)には、脳損傷を防ぐために迅速な処置をとらなければなりません。

犬飼い方をしていて、プラグにさしてある電気コードをかじって犬が感電した場合には、犬に触れる前に必ずコードをプラグから抜にと。

犬が溺れて死にかけているときには、蘇生術を施す前に頭を下にして逆さにし、できる限り水を吐かせます。

チワワ犬が嘔吐した場合は、吐いた物が気道に入らないよう注意し、再び嘔吐する場合に備えて、頭を下に傾けておきます。チワワ飼い方では、こうしておけば吐いた物が気道に流れこむことを防ぐことができます。

チワワ飼い方でフィラリアの予防と治療

02/01/2012

チワワ飼い方で、注意しなければいけない心糸状虫症の症状は活力の喪失、無気力、食欲消失、咳など、他の心臓疾患の症状に似ています。

診断は蚊の季節(地域にょって時期は異なる)の前に行われる血液検査によって下されます。心糸状虫症(フィラリア)にかかっていないチワワ犬には、蚊に刺されても感染しないように予防薬を与えたほうがいいでしょう。

チワワ飼い方で、月に一度与えればよい、噛んで食べるタイプの錠剤がありますが、予防薬の剤形や予防時期は気候や地域によって異なります。

血液検査の結果、チワワ犬がすでに心糸状虫(フィラリア)に感染していることがわかったら、駆虫治療を受けさせなければなりません。

この治療はむずかしく、治療により、あるいは治療の途中に死亡するチワワ犬もいます。回復には通常数カ月を要し、回復できない場合もあります。こうした理由からも、予防が強く推奨されます。

犬のしつけ評判口コミ感想批判比較「遠藤和博・森田誠・藤井聡・堀川春広」