RSS Feed

インテリっ子

口臭を感じる能力は女性のほうが男性より嗅覚が少し優れている

18/04/2011

加齢とともに嗅覚の敏感度は低下します。一般的に、女性のほうが男性より口臭を感じる能力が少し優れているといわれています。

女性では、月経、妊娠、更年期などのホルモンの変化がみられる時期に、嗅覚の感受性が高くなったり低くなったりすることがあります。

口臭を感じる能力は個人差が大きく、また、同じ人でもそのときの体調や心理的要因によって、においの感受性は大きく変化します。

普段好んでつけている香水も、風邪をひいて熱があるときには気持ち悪く感じる場合があります。異性の汗くさいにおいでも、好きな人のであれば好ましく思いますが、嫌いな人のだったら近づくのを避けるでしょう。

普段耐えられない強烈なにおいであっても、飲まなくてはならない薬のにおいならば、我慢できることもあります。納豆のにおいが好きな人でも、「これはむれた靴下のにおいと同じですよ」と言われると、同じにおいなのに嫌なにおいと感じたりもします。

口臭を感じる能力は、常に客観的に識別できるわけではなく、過去の体験、心理的条件など個人の主観的な要因によっても、大きく左右されるのです。

不動産投資で空室リスクを軽減する方法

17/04/2011

不動産投資で空室リスクを軽減する方法をご紹介します。

・空室が出ないような優良物件を購入する
優良物件を取得することが最大のリスクヘッジであり、不動産投資の成否を左右する最大の課題です。

・人気のあるエリアで物件を購入する
都心と地方の地価は二極化する傾向にあり、エリア選びは一層重要になってきています。

・物件の魅力を高める
リフォームの実施や設備の充実などにより物件の価値を高めることで、空室期間を減らす工夫ができます。

・家賃を値下げする
長期間空室にしておくよりは、少し家賃を下げても部屋を埋めてしまったほうが得策の場合もあります。空室が出てもすぐに埋めるための値下げ余力をもった物件取得が重要です。

・所有する物件数を増やす
例えば、マンション1室のみや一戸建てのみを運用している場合、空室が出た瞬間に、稼働率が100%から0%に下がります。アパート1棟やマンション1棟など保有物件が10室あれば、1室が空いても90%は稼働しているので、保有物件が多ければ多いほど空室リスクは下がると考えられます。

・空室保証(サブリース、一括借り上げ)を利用する
空室保証(サブリース)とは、毎月一定の管理手数料を払えば、空室が出ても不動産管理会社が家賃を保証してくれるサービスのことです。

管理手数料は賃料の10~20%と少し高めですが、安定した収益を確保できます。ただし、この手数料は数年ごとに契約見直しが行われるのが通常です。契約期間と契約解除の条件をきちんと確認しなければなりません。

村田幸紀の不動産投資ロケット戦略

また、苦労せずに空室を埋められるような新築物件や競争力の高い物件には利用しないなど、状況に合わせて検討します。

入居者がいても家賃が入ってこないという、厄介な問題が滞納。滞納保証会社のサービスを利用することが最善策となります。

生理痛には体のなかのさまざまなホルモンが作用

16/04/2011

生理痛には体のなかのさまざまなホルモンが作用しています。

これらのホルモンは生理の周期、つまり、約一か月ごとに一定のサイクルで増減を繰り返しています。

一方、女性が生まれてから死ぬまでの長いサイクルでもホルモンは増減します。

この一か月のサイクルと、一生のサイクルとはよく似ているところもあるのです。このホルモンの変動によって女性は、生理だけでなく心身にさまざまな影響を受けていますが、男性にはこういった変動はあまりありません。

つまり、女性は、一か月の単位でおし寄せる小さな波を経験しながら、一生の間に迎える大きな波を乗り越えていくのです。

いわば生理は、女性の一生の縮図のようなものなのです。生理とどうつきあうのかは、どんな人生を送るのか、ということと密接につながっているのです。

株取引では自分にもっとも適したネット証券会社を選ぶこと

15/04/2011

「信用取引が可能かどうか」、「株式ミニ投資ができるかどうか」、「口座管理料、情報料が必要かどうか」、「売買委託手数料はどうなっているか」などを、ネット証券会社のホームページで調べて、自分にもっとも適したネット証券会社を選びましょう。

株の信用取引とは

特に、売買委託手数料については、1回の株取引手数料が500円から、5000円ぐらいまでさまざまです。また、売買代金の合計が300万円までなら、1日何回売買しても委託手数料は3000円で済む証券会社もあります。

複数の証券会社で取引することもできるので、目的に応じて使い分けることも可能です。

ネット株取引はインターネットさえあれば、いつでもどこでも株式の売買を行うことができます。手軽に売買できるといっても、投資判断には冷静さ慎重が必要です。

一日中、頻繁に売買を行うデイ・トレーダーといわれる人々のほとんどは利益を上げていないといわれています。

腰痛改善ストレッチのみを競技練習の時間とは独立させて行う場合

14/04/2011

腰痛改善ストレッチのみを、競技練習の時間とは独立させて行う場合もあります。この場合は、「柔軟性向上の長期効果」、「筋肉をほぐすコンディショニング効果」を主目的として行います。

上記のいずれの目的で行う場合においても、腰痛改善ストレッチを行うときは筋肉がある程度温まった状態で行います。筋温が高くなると、筋肉の材質としての弾性が下がり、筋肉の緊張が解けて、筋肉を伸ばしやすくなるからです。

腰痛改善ストレッチをクールダウンで行う場合や、競技練習の中で柔軟性のトレーニングとして行う場合などはすでに筋肉が温まった状態になっていますが、それ以外の場合は事前に筋肉を温める行為が必要になります。ジョギングなどの数分ほどの軽運動を行ってからストレッチングを行います。

室内で行う場合は、その場でジョギングなどを行うと良いでしょう。入浴後や入浴中などに行うのも良い方法です。